FC2ブログ

2012年ヨサコイ終わる

P6091533.jpg

先週、ヨサコイソーラン祭りが終わりましたが、札幌駅会場で、

元気よく、踊りを披露しているチームがありました。

見ていると、何か元気がもらえるような気がします。
スポンサーサイト




ミュウヘンクリスマス市

PC110731.jpg

毎年恒例の、札幌大通り公園のミュウヘンクリスマス市、ホワイトイルミネーション

と一緒に開催されています。

今年も、忘年会に行く途中立ち寄って「グリューワイン」を飲んできました。

ホットワインで美味しいんです。

美味しそうな、ソーセージなんかも有りましたが、忘年会の途中なので我慢!!

それにしても、中国人の観光客の多いこと、中国では北海道観光がブームだとか??

若い中国人のカップルが、記念写真を撮ってホワイトイルミネーションをにっこり!!

見上げていました。

PC110733.jpg

きっと、ロマンチックに見えたでしょう。

でも、いまだに積雪0の札幌、ホワイトクリスマスになるのでしょうか??

ホワイトイルミネーションも雪があれば、もっと ロマンチックなんでしょうね。

それにしても、中国のパワーは、凄い!! 来年の雪祭りは 中国人の観光客で

いっぱいになるでしょうね。


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

モエレ公園ガラスのピラミッドでコンサート!!

P8160428.jpg
P8160434.jpg

天気がいいので、モエレ公園ガラスのピラミッドへ行く!!

すると、中でコンサートが始まり

カントリーのオジサンバンドでしたけど、なかなか聴かせる

バンドでした。

P8160444.jpg

最後まで、聴いてました。

ベースのおじさんのベルトのバックル、横にずれているのは バックルでベースギターが

傷つかないように、ずらしているんでしょう。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

本当のコーヒーの入れ方!! 習いました。

ポリテクセンター
画像 211
画像 201
画像 205

友人の専門家から、コーヒーの入れ方教わってきました。

ポリテクセンターで「能力開発フェア」があり、自分ブレンドのコーヒーを入れました。

今まで、コーヒーを入れるとき 紙フィルターにコヒーを入れたら ただお湯を「ドバドバ」

入れていただけでしたが、本当入れ方は ヘッド・ボディ・フットと三段階でゆっくりと

愛情込めて 入れるんです。 最初は中心に優しく注ぎ、20秒待って蒸らす、

それから粉の面が崩れないようにポットから500円玉程度の大きさで、細くお湯をそそぐ

総量の3分の1程度までは、細くそれからは少し太くお湯を円を描くように注ぐ、

目的の量のコーヒーが出たら、ドリッパーをはずすんです。

ここが、大切みたいです。お湯がドリッパーに残っていてもはずすんです。

ドリッパーのお湯を最後まで出し切ってしまうと、美味しくない成分まで落ちてしまう

だそうです。 わが家では、いまの今まで全部落としきっていました。 知らなんだ!!

それにしても、先生の入れるコーヒーは綺麗にコーヒーが膨らんでます。

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

サッポロシティジャズ大通公園はホワイトロック!!

P7200366.jpg
P7200367.jpg
P7200381.jpg

サッポロシティジャズ大通公園のホワイトロックは、大勢ならんでました。
今日は、無料で演奏が聞けるし祝日ということもあり、満員順番待ち状態でした。
長い間待って、ホワイトロックの中に入るとジャズライブの熱気で盛り上がってました。
浴衣でSAXを吹いていた女性、いい音でサイコーです。
ちなみに、この浴衣「ミニ」でした。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報


 
 ↑ランキングに参加しています

プロフィール

信之助

Author:信之助
だいたいピンボケ!?ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

お父さんの旅
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード